【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

2018-07-08から1日間の記事一覧

思いやりの心で誠実に

思いやりの心で誠実に この思いやりは、「利他」の心とも言い換えられます。つまり、自分の利益だけを考えるのではなく、自己犠牲を払ってでも相手に尽くそうという、美しい心のことであります。私は、ビジネスの世界においても、この心が一番大切であると考…

利他の心を判断基準にする その3

利他の心を判断基準にするその3 自分も生きるかわりに、相手も生きてもらう。周辺のもの、すべてのものが生きていくことが利他です。最高に美しいものは自分を犠牲にして相手を助けることですが、自分も生き、かつ相手も生きる。地球にある生きとし生けるも…

利他の心を判断基準にする その2

利他の心を判断基準にするその2 悟りの境地をひらくような修行をしてこられた人が判断される、判断基準なのです。 しかし、我々修行をしていない凡人は、「利他の心で判断せよ」と言われても、何を言っているのかチンプンカンプンで、今日この話を聞いて帰っ…

利他の心を判断基準にする その1

利他の心を判断基準にするその1 私は皆さんに、かねてから「いかに正しい判断をするかによって企業経営は決まる」と申し上げています。経営者、経営のトップに立つ人は会社の命運を自分自身の判断によって決めていきます。ですから、常に正しい判断をしなけ…

常に創造的な仕事をする その2

常に創造的な仕事をする その2 現在の自分の能力をもってして、出来る出来ないを判断しては、新しいことは出来ません。今は出来ないものを何としてもやり遂げたいという、強い思いからしか、輝かしい未来は決して開けないのです。仕事に就いて、最初からい…