【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

利他の心で相手のことも考える その2

利他の心で相手のことも考える その2

そして、自分にも、相手にとっても悪くない、取引をする当事者どちらにとっても良いことであればOKするのです。そうしませんと、どうしても自分に都合がいい話にポンと乗ってしまって、相手にたいへんな不利益をこうむらせてしまいかねないのです。利他の心は悟りの境地、最高の判断基準です。我々は悟ってなんかいませんから、それで判断をしようと思ってもできるはずがありません。ですから必ず、物事を考えるとき、自分で直感的に「いい話だな」と思った瞬間、「ちょっと待て」と自分を抑える。

そして「これは相手にとってはどうだろうか」と考えて、相手にとってもいいと確認したときに結論を出す。

つまり、思考のプロセスのなかにひとつ、そういう回路を入れておくことがたいへん大事だと思います。いくら人間ができていなくても、そういう習慣を付けさえすればできるはずです。
利他とは、他の人に喜んでもらう、他人を助けるということです。利他の心の最高のものは、自分を犠牲にして相手を助けることではありますが、自分を犠牲にして相手を助けるのは一生に一回しかできないわけですね 。命がいくらあっても足りませんから。ですから、利他とはいっても、自分もせっかくこの現世に生まれ出てきて、一回しかない貴重な人生を生きている。そのかわりに、周辺の人、森羅万象あらゆるものも、自分と同じように貴重な人生を生きていることを認めることが大切です。すべてのものが一緒に共生し、共存していかなければなりません。そのために、利他の心が要るのです。

#グランドホーム
#グランドホーム 評判
----------------------------------
株式会社グランドホーム
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4
TEL:0422-28-7847
http://grand-home.jp/
採用担当
----------------------------------