【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

2018-09-10から1日間の記事一覧

健康な心身が公正な判断を生む

健康な心身が公正な判断を生む リーダーは、健康にも細心の注意を払わなければなりません。それは、集団のトップとして決断を下すとき、自分の健康状態によって判断が異なるということでは困るからです。つまり、ある決断を下すとき、健康を害して体の調子が…

謙虚な姿勢を持つ

謙虚な姿勢を持つ リーダーは常に謙虚でなければなりません。権力のある地位についた途端堕落し、傲慢不遜になる人がいます。このようなリーダーの下では、たとえ一時的に成功したとしても、周囲の協力が得られなくなり、集団が永続的に成長発展していくこと…

評価し、登用し、フォローする

評価し、登用し、フォローする 人を育てるとは、厳しく教えながら登用し、自信をつけさせていく、つまり場を踏ませるということです。しかし、部下を登用するには、人物評価ができなければなりません。この人は役割を果たすのに十分な素質を持っているかどう…

職場のモラルを体現する

職場のモラルを体現する リーダーは、勇気、潔さを持たねばなりません。言い換えるならば、リーダーは、決して卑怯であってはいけません。集団のリーダーは、職場のモラルとルールを頭で理解するだけでなく、体現した人でなければならないのです。リーダーの…

無欲の心が人を動かす

無欲の心が人を動かす 人を動かす原動力は、ただ一つ公平無私ということです。無欲というのは、自分の利益を図る心がないということです。あるいは、自分の好みや情実で判断をしないということです。無欲の心を持っているリーダーならば、部下はついていきま…