【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

2018-09-25から1日間の記事一覧

常に創造的な仕事をする

常に創造的な仕事をする 今日よりは明日、明日よりは明後日と常に改良改善を絶え間なく続けます。創意工夫を重ねるのです。他社に傑出した技術力を最初から持っている企業など一つもないはずです。創造的な仕事を心がけ、今日より明日、明日よりは明後日と、…

私心のない判断を行う

私心のない判断を行う 何かを決めようとするときに、少しでも私心が入れば判断はくもり、その結果は間違った方向へいってしまいます。人はとかく、自分の利益となる方に偏った考え方をしてしまいがちです。みんなが互いに相手への思いやりを忘れ、「私」とい…

本音でぶつかれ その2

本音でぶつかれ その2 それはつまり、今 までやってきた通常のルール、今までやった通りの手法、方法でやればいいではないか、というものです。 通常のことを通常のようにやっている仕事が、一般の企業では大半を占 めます。そういうところでは社交術、世慣…

本音でぶつかれ

本音でぶつかれ 責任をもって仕事をやり遂げていくためには、仕事に関係している人々が、お互いに気付いた欠点や問題点を遠慮なく指摘しあうことが必要です。ものごとを「なあなあ」で済まさずに、絶えず「何が正しいか」に基づいて本音で真剣に議論していか…

土俵の真ん中で相撲をとる その3

土俵の真ん中で相撲をとる その3 手形が落ちる落ちないと言って飛びまわっている人を見ては、「ああ、この人では会社を潰すわ」と思ったものです。自分が手形の決済日を出しているのですから、手形を切ったときからわかっているはずなのです。私はいつも「土…