【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

2018-10-06から1日間の記事一覧

キャッシュベース経営の原則 その2

キャッシュベース経営の原則 その2 こうして商売の道具を一式そろえる。バナナは一房五十円で二十房を仕入れた。それを百五十円で売ることにする。一房売れば百円儲かるわけだ。そこで日が暮れるまでに幸い全部売れたとしよう。売上が三千円あって、仕入れた…

独立採算制経営の目的

独立採算制経営の目的 第一の目的 市場に直結した部門別、課別の採算制度の確立。会社経営の原理原則は、売上を最大にして、経費を最小にしていくことです。この原則を全社にわたって実践していくため、組織を小さなユニットに分けて、市場の動きに即座に対…

意識統一

意識統一 5人10人の会社に求められることと60人から100人の会社に求められることは、御客様的にも社会的にも大きく違うと実感していきます。私1人が目を光らせてどうこうのレベルではなく、社員1人1人が経営者としてグランドの社員として会社を作りあげ…

ダブルチェックの原則を貫く

ダブルチェックの原則を貫く 人は誰しも単純なミスを起こすことがあります。また、してはならないと知りながらも、つい魔が差したように不正を行ってしまうことがないとも限りません。こうしたミスや不正を防ぐためには、複数の部門や人が関わるダブルチェッ…

一対一の対応の原則を貫く

一対一の対応の原則を貫く 「ものごとを処理する」に当たって、どんぶり勘定でとらえるのではなく、ひとつひとつ明確に対応させて処理することが大切です。たとえば伝票なしで現金や物を動かしたり、現金や物の動きを確認せずに伝票のみで処理したりというよ…