【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

2018-11-26から1日間の記事一覧

土俵の真ん中で相撲をとる

土俵の真ん中で相撲をとる 「土俵の真ん中で相撲をとる」とは、常に土俵の真ん中を土俵際だと思って、一歩も引けないという気持ちで仕事にあたるということです。工期(納期)というものを例にとると、当初取り決めた工期に合わせて住宅を完成させると考える…

渦の中心になれ

渦の中心になれ 先輩後輩関係なし。渦の中心になる者こそリーダーです。たとえば、社内において「新現場が開発されたので、その販売計画をたてなければならない」とか、「我が社の社員の質を高めるために、社員教育を行おうではないか」という課題、様々なテ…

物事の本質を究める(きわめる) その2

物事の本質を究める(きわめる) その2 完全主義を貫き、真面目に一生懸命地味な努力を積み重ねれば物事の本質に達することができます。 「完全主義を貫き」、「真面目に一生懸命仕事に打ち込み」、「地味な努力を積み重ねる」という、 この三つのことを四六…

自ら燃える その2

自ら燃える その2 ものごとを成そうとするには、自ら燃えるものでなければなりません。それは、熱意、情熱が、ものごとを成就していく基本となるからです。火を近づけても、エネルギーを与えても燃えないもの、つまり多少能力はあったとしても、ニヒルで、少…

自ら燃える その1

自ら燃える その1 自燃性を作る、自ら燃えさせる方法があります。それは、責任感と使命感を持たせることです。さほど勝ち気でもないし、さほど積極的でもない人、真面目で大人しそうな人の場合には、責任感を持ってもらうことです。気が弱く、自分から進ん…