ダブルチェックの原則
ダブルチェックの原則
ダブルチェックとは、経理のみならず、会社の中の人と組織の健全性を守る「保護メカニズム」です。ダブルチェックをすれば会社の業績向上に貢献するだけではなく、人を罪に陥れるようなこともなくなると思い、それを徹底させてきました。「ダブルチェック」とは、経理のみならず、あらゆる分野で、人と組織の健全性を守る「保護メカニズム」なのです。
採算向上の原則
企業の会計にとって自社の採算向上を支えることは、もっとも重大な使命です。採算を向上させていくためには、売上を増やしていくことはもちろんですが、それと同時に家造りやサービスの付加価値を高めていかなければなりません。 付加価値を向上させるということは、市場において価値の高いものをより少ない資源でつくり出すということです。
また、それは、事業活動により従業員の生活を向上させていくと同時に、社会の進歩発展に貢献するための前提条件となります。
夜なきうどんと経営 その1
売値の決め方に知恵を絞り、経費を最小にするよう努力する例として、私は会社の幹部にしばしば「夜なきうどんの屋台を引く」という話をしました。経営者を育てるためには、極論ではありますが、うどんの屋台を引っ張らせて街角でうどんを売らせるという方法が効果的な実習となるだろうと考えたからです。五万円なら五万円の元手を出して、「しばらく会社に出てこなくてもよろしい。屋台一式を貸すから、一ヵ月後毎晩、東京のどこかでうどんを売ること。この五万円を一ヵ月後、いくらにして持って帰ってくるのかが実績だ」と実地訓練に送り出します。
まず一番に来るのは仕入の問題です。最初にうどん玉を買わなければなりません。製麺所まで買いに行くという方法もあれば、スーパーで売っている生麺を買ってくる方法もあります。固い干し麺を買ってきて、ゆがいて出すことも考えられるでしょう。次はだしでです。いい味を出すためにはだしがポイントとなります。高い鰹節を買ってくる者もいれば、鰹節を削っているところで屑をもらってくる者もいるでしょう。同じ美味しいだしを出すにしても、工夫によって全然違います。原価を安くしていかにいい味を出すかの創意工夫が必要となるのです。
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